私は割り勘主義です。

コラムでアンコンシャスバイアスについて書きました。じゃあ自分はどうなのよ…。
私の母親は昭和一桁世代でしたけれど、ほぼ専業主婦でした。美容師になりたかったらしいですが、当時は「他人の髪を触る仕事なんて!」と見下すような考え方を持つ実家の両親が反対して、なれなかったとのこと。父親は公務員で異動があり、働かねばならない理由もなく、主婦していました。私が中学生の頃、何かの事情で地域の商店会で事務パートを数年ほどしていたくらいです。
年の離れた妹が仕事を持ったのに、自分が美容師になれなかったのがよほど悔しかったのか、夫に養われているのが不服だったのか、私には「一人で生活できるように仕事を持て」というのが口癖でした。思春期以降、あまり親の言いつけは守る方ではありませんでしたけれど、そこだけは共感しましたねぇ。
人の世話にはなりたくないと、なぜかかなり昔から思っている私は、お金がない学生時代から今日に至るまで、ずーっと割り勘主義です。学生時代や職場の飲み会で「女の子は1,000円引き」とか「女性は半額」とか言われると内心いらいらしていましたが、損するわけではないし、騒ぐのも変なので従っておりました。
ところがですね、現在、唯一例外がありまして、夫と外食をする時は任せます。それおかしいだろ、と思う部分もあるのですけれど、夫婦で割り勘というのも変かなと。これ、意識化しなければ私のアンコンシャスバイアスです。でも夫と話してそれでいいかっていうことなので、コンシャスバイアスなのかもしれません。
婚活の会員さまはどうなのでしょうね。デートの時、男性が払う「べき」ですか?